よくある質問

 

機微力検定について

検定の監修はどちらが行っているのですか?

東京大学大学院博士課程教育リーディングプログラム「多文化共生・統合人間学プログラム」(IHS)監修となっております。

採点方法は公開されていますか?

非公開となっておりますが、各問、加点に重みづけをもたせるグラデーション方式を導入いたしております。満点が1000点となっております。

出題範囲を教えてもらえますか?

詳しくは、こちらをご覧ください。

 

公開受検について

受検会場はどこですか?

毎月、東京会場(御徒町)でのご受検となります。

友達や家族と一緒の会場で受検することはできますか?

はい、可能です。東京会場(御徒町)でのご受検となります。

受検会場はどちらになりますか?

今後、日本全国および世界中へと増やしていくことを念頭に置いておりますが、現在は東京会場(御徒町)のみでの公開受検となります。

どのような申込方法がありますか?

決済機能を含む公開受検お申し込みサイトからお申込いただけます。

検定日・締切日はいつですか?

会場の都合上、公開受検日の1週間前を締切日に設定させていただいております。公開受検日につきましては当Webサイト内、随時ご案内差し上げます。

検定の時間割はどうなっていますか?

試験監督立ち合いのもの、ご受検時間は60分間となっております。

当日の持ち物は何が必要ですか?

鉛筆、消しゴムをご持参ください。

車で行きたいのですが、駐車場はありますか?

恐れ入ります、用意はございません。適宜、会場近くのコインパーキングをご利用ください。

 

団体受検について

どのような申込方法がありますか?

お問い合わせフォームよりお申し込みください。担当者より別途ご連絡差し上げます。

検定日・締切日はいつですか?

ID発行手続きの都合上、ご受検開始日の3営業日前を締切日に設定させていただいております。団体受験担当者にて個別に対応いたしておりますので、どのようなことでもお気軽にお問い合わせください。

検定の時間割はどうなっていますか?

ご受検時間は60分間となっております。IBTの制限時間が60分間に設定されております。

受検時間は自由に決められますか?

検定の公平性・信頼性担保の観点から、60分間で統一させていただいております。

受検だけでなく、People Analyticsもコンサルティングとして依頼することはできますか?

はい、可能です。当社団のPeople Analystが専門コンサルティングとしてご提供させていただきます。分析だけでなく、能力向上・組織開発のための人材育成プログラムもご提供可能です。是非お気軽に、お問い合わせください。

 

その他

機微力検定を販売代理店として扱うことは可能でしょうか?

はい、可能です。お問い合わせいただけましたら担当者より別途ご連絡差し上げます。