基礎研究
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理論的考察
- 人の気持ちの些細な変化を察する力の応用可能性の探索
- 情緒的コミュニケーション能力の応用可能性の探索
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先行研究から派生する形でのアカデミア領域における「機微力」=「人の気持ちの些細な変化を察する力」「情緒的コミュニケーション能力」の新規性を確立することにより、ビジネスの現場、特により良いコミュニケーションへの応用可能性を模索する研究。
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機微力醸成手法
- 機微力を題材とした漫画的イラストの視覚効果の効果測定
- ブレンディッドラーニング手法の効果測定
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「ブレンディッド( Blended )」とは、「種類の違うものを混ぜる」という意味。eラーニング(=オンライン授業)と、従来の対面式授業(=オフライン授業)を融合した教育形態のこと。
東京工科大学と連携し、eラーニング上でのユーザーの学習履歴を活用し、学習者属性など企業や教育機関に役立てるデータ活用の方向性の効果検証。
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能力測定
モデル開発- 「機微力」×「異文化理解力・多文化共生力」多面的測定モデル確立
- 「機微力」×「グローバル人材力」多面的測定モデル確立
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各設問内において異なる領域の各ファクターを横断しながら、複合的に絡まっている受検者の「Affective、Cognitive、Conative Concern」各要素を精度良く捉えることのできる能力測定モデルを開発。ダイバーシティ・多様性、グローバル人材に求められる能力を定量的に測定するための研究。
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機微力測定手法
- 機微力検定の有用性検証
- 検定問題の検証
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千葉工業大学と連携し、機微力検定の各測定結果の相関関係を分析、企業の採用活動におけるスクリーニング手法としての応用を視野に、情緒的コミュニケーション力の定量化の方法を研究。
応用研究
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グローバル人材
育成手法- 機微力検定を活用したグローバル人材育成手法の確立
- WAプロセスの開発
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KIBI論のダイバーシティの応用の方向性を、機微力検定受験後の、人材育成の手法をWプロセスと定義し、フレームワークの確立を研究。
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人材評価
システムの確立- 日本語能力試験と機微力検定を併用した人材評価システムの確立
- ワークショップでの効果検証
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「個」で見た時の特徴およびコミュニケーションスタイルの抉り出しを行い、ピープルアナリティクスおよび各種研修との連携を行い、人事施策へと反映の形を研究。
研究業績リスト
- Japan SPOTLIGHT、2017年1/2月号(通巻211号)、pp.45-48、国際経済交流財団、2017
- Young Entrepreneurs in Japan Developing New Business
- Yohei Yamamoto and Miho Iijima
- 2019 IEEE 8th Global Conference on Consumer Electronics
- The Monitoring of Difference of Interpersonal Cognition in Conference Forms
- Koseki Natsuki, Iijima Miho,Yamamoto Yohei, Seki Kenichi
- ProMAC 2019
- Analysis of Members’ Mutual Understanding Process in Conference Forms -Monitoring of Member’s Interpersonal Cognition Through Behavioral Observation, Sensory Evaluation, and Acoustic Measurement-
- Natsuki Koseki, Miho Iijima, Yohei Yamamoto, Kenichi Seki
- IEEE Education Society’s flagship Asia-Pacific (IEEE Region 10) conference TALE 2019
- The Development of Innovative Blended Learning System Using Manga to Improve the Cross Cultural Communication
- Yohei Yamamoto, Miho Iijima
- 第28回 国際P2M学会 研究発表大会, 2019年10月
- 人の気持ちの些細な変化を察する能力の測定方法に関する検討
- 山本洋平, 飯島美帆, 小関菜月, 関研一